チームを探している皆様へ~

入団申請だしてるのにチームにはいれない!!

チームをさがしていて入団希望申請をだしたはいいけどいいお返事がなかなか貰えない・・・・そんな方はいらっしゃるのではないでしょうか。

わたしも過去チームを探していた時期に悩んでいたことがありました。

 

でも入団希望をだしているのにお返事が来ない方にはお声をかけづらい要因というものが実は存在しておりそれはマスターやマネージャーとして人事に携わっている方はなんとなく察しがついている事かとおもいますw

 

今回はわたしが個人的にお声をかけづらいリスト、ちょっとお声かけしてみようかな?とおもうリストの違いについてお話しようかなって思います(・ω・)

 

結論 公開されている情報の量できまる!

具体的にはアークスカードと入団希望リスト!

 

と、先に結論きました。ワーイ))

要は公開できる情報はさらけ出してもらえると人物像が読めて誘いやすくなるということです。

 

マスター側の視点で項目をみてみる

では新たな仲間をもとめて今から申請リストを覗くとしましょう。

ここではマスターの視点での項目を公開いたします。

まず入団希望申請者の検索を行うにあたりこのような画面がでてきます。

この項目からマスターが検索したいプレイ時間帯やプレイスタイルの方をフィルタリングして検索してリストをだします。

 

試しに設定しました。この設定ですと

 

・夜にログインされる方

・コミュニケーション重視でチームを探している方

・プレイ環境は指定なし

 

となりこの条件の希望者のリストが出てくるようになります。

では実際に検索してみます

 

お名前は伏せさせていただいておりますがこのようにズラっとでてきます!

この際フィルタリングした先ほどの項目と希望を出された方が入力したコメントがでてきます。

この画面からフィーリングでどのチームのマスターさんも探し出してお声掛けをしている形になります。

 

マスターができることは?

ではこの画面からマスター側が操作できる項目は一体なにがあるのでしょうか

まとめますと

  1. ウィスパーチャットの送信
  2. グッジョブの送信
  3. アークスカードをみる
  4. コーデカタログをみる
  5. チームにスカウトする
  6. フレンド申請をおくる

以上となります。意外とできることって少ないんですよね・・・

アポイントはウィスパーチャットかグッジョブになるのですがいきなり送ることは稀じゃないかなと思います。少なくともわたしはできないです・・・

 

まずは大抵のマスターさんはお相手の情報を少しでも欲しているとおもいます。

 

自らのチームに加入させるメンバーである以上事前にどのような方なのかを知りたいわけですね。

ある程度明確化されていると非常にスムーズにお返事がいただけるとなんとなく理解はいただけるとおもいます。

 

つまりこの時点で明確な情報を得られる場所・・・それすなわち

 

・アークスカードの内容

・コーデカタログの内容

・入団希望リストコメント

 

これらの内容が重要ということをご理解いただけたかとおもいます!

 

 

アークスカードは公開してほしい!!(切実)

ということでわたしもコメントをみて気になった方はまずアークスカードを拝見させていただいております。

ただそこで非常に重篤な問題が発生いたします・・・

 

はい、こちらですね・・・

アークスカード非公開の方がもうほんっとにおおい!

ほんとにおおい(二回目)体感にして4割~5割・・・?

 

事前に情報を得ることができる数少ない場所を非公開にされているためマスター側からすれば全く素性のわからない方にアポイントをだすという状態となります。

自分が仮にマスターだったときに前述を踏まえて公開してる方と非公開の方がいた場合

どちらにお声掛けしやすいかはお察しいただけるかとおもいます・・・!

 

プレイヤーさんがわるいわけじゃない・・・

しかもこの設定決してプレイヤーさんが悪いというワケでもなくおそらくはNGSをプレイした時点で最初は非公開になっている?のだとおもわれます。

そして非公開であることに気づかず・・・という方も一定数わたしはいるのではないかなと・・・)

個人的にはアークスカードは非公開にしておくメリットってあんまりないんじゃないかなぁ・・・・っておもいます。仮に不要でも公開で空欄にしておくとかでも大丈夫ですし・・・

ただ現状において少なくともわたしは非公開の方にお声掛けはしたことがないので入団希望されている方はその期間だけでもアークスカードを公開いただけると嬉しいなっておもいます!

 

余談ですがアークスカード非公開を悪といっているわけではないです!事前に情報を得るという限定的状況において不利であるということをお伝えしたかった次第です。

 

アークスカードの設定を変更しよう!

ではアークスカードを公開するにはどこを操作すればいいのでしょうか?

設定はすぐにおわります!

まずはメニューを開いていただきパーソナルの項目を開きます。

するとアークスカードの項目があることがわかるとおもいます。

こちらを開きます。

 

 

するとこのようにご自身のアークスカードが表示されますね(・ω・)

下部に編集という項目がありますのでそちらをおしていただくと・・・・

 

このように各項目を編集する画面がでてきます。

その中段あたりにあるのが公開範囲の設定ですね。

これが現在非公開になっております。ほかのプレイヤーからはなにも見えない状態ですね!ここを押していただくと公開範囲の設定がでてきます!

 

これですべてのプレイヤーへ公開されどなたでもアークスカードを見ることができるようになりました!最後は一番下の変更をおしていただくと設定完了です!

 

後はコメントなどに自己紹介か簡単なチームに求める要望などがあれば非常にお声掛けがしやすくなります(・ω・)

写真の文章は例文なので大分露骨ですけどねw

 

 

いっぱい書き込め!入団希望リストのコメント欄!

そしてアークスカードに付随して入団希望リストのコメントについてです。

こちらも数少ない文章を公開できる場所且つ一番最初に目につくものになるため非常に重要な項目だとわたしは思います。

 

ここが空欄の方は非常にもったいない!

 

せっかくアピールができる項目ですので自分の希望するチームの条件だったり水準はしっかり記入していただけるとマスターさんのほうでお声掛けがさらにしやすくなると感じます!

上の画像はすこし抜粋させていただきましたが

 

大体夜にいらっしゃって居心地のいいチームを探してらっしゃるんだなー・・・

うちもアクティブは夜におおいからいいかも!とか

うちは日中のアクティブがおおいから時間帯があわないなー・・・など考察を行ったうえでアポを取るかどうかが判断できるのでとても嬉しい内容ですね!

この方はおそらく同じ時間帯に活動されるチームからたくさんお声掛けをいただいているハズ・・・!

 

以上の事からコメント欄はとっても大事です!ぜひ自分の求める条件を記入しておきましょう!

 

実は意外と・・・?コーデカタログ

最後に我々が見ることができる情報としてコーデカタログもございます。

こちらは文章程の決定力にはなりえないとは思いますがお相手のお姿を確認できるという点は場合によっては非常に有効に作用すると思われます。

 

チームによってはキャストだけのチーム、和装好きのチームなどある程度見た目のコンセプトをもって活動しているチームも存在します。

自分のキャラとこだわりのお姿を登録することで同じ趣味のチームなどからお声がかかると同じ趣味趣向をもった仲間に囲まれその後のモチベーションも爆上がりするかもしれません!そういった意味ではコーデカタログの登録。こちらも侮れないとおもいます!

 

 

番外編

今回はマスターが新たなメンバーを求めて既存の機能を活用した際における私的な重要項目でした。

ただしスカウトの方法としてはもっと端的にウィスパーチャットを送られる方や過密ブロックで募集広報をおこなってる場合もあります!

こんな感じで頭上に募集だしてる方を見たことがあるとおもいますw

もし気になったのであれば勇気をもってお声かけしましょう!きっと募集していた方も喜ぶとおもいます!

 

今回のまとめ

今回のお話をまとめると多数のお声をいただくにはまず自分をさらけだすということがなによりも大切ということでした!

その内容として

・アークスカードの公開と更新

・入団希望リストのコメントは要望をしっかりと

・コーデカタログも場合によっては効果的

 

以上を意識することできっとすばらしいチームと巡り合うことができるのではないかとおもいます。

あとはインしたときにはリストの更新を都度行いましょうw

更新頻度が多い=アクティブである証左ですからね!

 

そしてもちろんわたしたちのチーム

モルガナイトはいつでもあなたの入団をお待ちしております!!

これをみたあなたの力に少しでもなれたなら幸いです!

デハデハ(・ω・)ノシ